γ-GTP(肝臓で作られる酵素)の基準値は、

男性では10~50IU/L
女性では9~32IU/L

が正常値とされています。
これより低い場合には問題はありません。

もし100を超える数値が出ていたら、要注意です。

肝硬変、肝臓がん、脂肪肝、胆道疾患、胆石、肝炎などの可能性もありますので要注意です。

γ-GTPを下げるには、どんな方法がある?

まずは、適度に運動をして、肥満にならないように管理をしましょう。
お酒やタバコを控え、週に1.2日は休肝日を設けてあげましょう。
食事は、脂っこいものをひかえ、肝臓に良いとされているものを積極的に摂りましょう。

野菜:ブロッコリー、ほうれんそう、かぼちゃ、なす、にんじん
果物:いちご、りんご、キュウイ、すいか、オレンジ、その他、大豆も良いので、豆腐や豆乳などもお勧めです。

さらに肝臓の数値を下げたいという方に、近年注目を浴びている食べ物が、しじみです。

しじみにはタウリンと言われる成分が多く含まれており、肝臓を守る働きをしています。

亜鉛、オルニチンなど、肝臓の数値が気になる方にとって、理想的な栄養素が豊富に含まれていることが、研究により分かっています。

毎日しじみを食べるのも大変、下処理や砂抜きが大変という方は…

毎日、新鮮なしじみが手に入らない、下処理や砂抜きが面倒という方に人気を集めているのが、しじみ(オルニチン)のサプリメントです。

なかでも、お手頃の金額で人気のものをまとめてみました。

 


    W のオルニチン
商品名 オルニパワーZnプラス しじみん レバリズム・L Wのオルニチン
内容量(約1か月分) 120粒 180粒 90粒 17g×3袋
定価 4,500円 4,604円 5,980円 4,900円
お試し初回 980 1,000 980 2,450
定期割引価格 3,480円 4,104円 3,980円 4,900円
定期1日あたり 116 137 133 163
社名 ステラ漢方株式会社 はつらつ堂 Bella Pelle いちねん宅配くらぶ
公式サイト ⇒オルニパワーZnプラス
公式サイト
⇒しじみん公式サイト レバリズム・L ⇒Wのオルニチン

結局、どのサプリがいいの?





オルニパワーZnプラス
オルニパワーZnプラスには亜鉛、オルニチン、アスタキサンチンという有効成分が含まれています。
お酒を飲んだ翌日にだるさが全く感じられなくなったとか、身体が軽くなったという口コミがあります。






しじみん
リピート率が90%超えのサプリメントです。
青森県産のヤマトシジミの身だけでなく貝殻までも全部使ったオルニチンサプリメントです。
肝機能を高めるだけでなく体の働きを高めたいという方にもオススメ。







レバリズム・L
肝臓の本来の働きである
エネルギー代謝・解毒・回復という主要機能をサポートする効果があります。

小分けになっているパッケージですから持ち運びも楽で、飲みやすいのが特徴です。




Wのオルニチン

⇒Wのオルニチン
お酒をよく飲み二日酔いに悩まされるということが多い方にオススメ。

インターネット限定で販売されているためコンビニやドラッグストアでは購入できない商品です。


ページの先頭へ